世の中斜めに見ていますっ Z!!

北東北在住のアラフィフ親父の独り言です

食卓はどんな感じで彩られてる?

家族での食事のことなんだけれども、 食卓いっぱいにいろんな料理が並ぶ? それとも、メインの献立がどんと鎮座する? ウチは二世帯住宅なんだけれども、両親が生活している方(おじさんが生まれ育った方)の食事は、テーブルにいくつも大皿でおかずが並んで…

稲刈りが始まった

秋の風物詩が始まっている。 北東北では、9月の今頃から、稲刈りが始まる。 今年は春から夏の異常な天候で、稲が細く長く育ちすぎたらしく、台風の影響もなかったのに、結構な割合で稲が寝てしまっている。 こうなると、稲穂の発育に悪影響があったり、病気…

スマホ何使ってる?

スマホ何使ってる? iPhone? そうかー。やっぱり人気だもんね。 自分? 物好きだから、シムフリーで中華スマホっての?それ使ってる。 今はXiaomiってところの、フロントカメラがポップアップするヤツで、画面にカメラの穴がないんだ。 ★Snapdragon855搭載 …

アルコール依存から脱却できていなかった?山口達也さん

そういえばさ、昨日のニュースで知ってる? 元TOKIOのメンバー山口達也が飲酒運転で事故起こして逮捕されたってヤツ。 news.livedoor.com 何年前だっけ? お酒飲んでEテレの番組で共演した女子高生に悪さしようとして(しちゃって?)、強制わいせつ罪で逮捕…

冬を暖かく過ごすために

これまでに書いた記事でもたま~に触れていたかもしれないけれども、周りの家庭では、当たり前のように取り付けられているFF式ストーブやエアコンなる家電は、我が家にはない! おじさん的にはエアコンは欲しいところなんだけれど、なぜか子供たちが「エアコ…

路線変更その2

ホントひさしぶりにブログ記事を更新しているけれども、不特定多数の人に向けた記事を書くのはやっぱり苦手。 そもそも日記って、誰かのために書くものでもないからいいじゃんとか自分に言い訳をしてみたりしつつ、「どうやって書いてみたらいいものかなぁ」…

今年の冬の薪は杉の木が多め

父親が病気をして、薪づくりができなくなり、今年はおじさんが親父の跡を継いで薪づくり作業をしている。 毎年いろんなところから薪になる木材を調達してきては、薪に仕上げていくんだけど、今年は、調達先の関係で、木の種類はほぼ2つだけになってしまった…

アラフィフ目前にして、人生を少し悟ってみる…(笑)

しばらくこのブログの更新もせずに放ったらかしにしておいたので、反省もしながら、もう少しマメに記事を増やしていこうと思いつつ… ブログ始めてすぐのころの記事を読み返しながら、「今、自分が興味を持っている事柄ってなんだろう?」って考えてみたりし…

トンボが大量に舞う景色に秋を感じた今日

せっかくの4連休をほぼ自宅に引きこもるだけに費やし、今日、仕事のために久々に自宅の敷地から外に出た(笑)

季節は秋か…

数日前までは茹だるような暑さに目が覚めていたのに、肌寒さで目が覚めるようになった。 これからは、一気に秋に向けて季節は動いていくのだろう。

路線変更!

これまで、しばら~く休んでは、たまに思いつくままに雑多な記事を更新してきたけれども、もう少し、自身の生活を中心にしたブログテーマの絞り込んでみようかと思ったりしている。 世間のトレンドを無理して自分も手にしようとしても、情報に疎いおじさんに…

いろ~んなことがあった半年 そろそろおじさんも再始動するかなぁ

自分自身でもブログの存在を忘れてしまうぐらいに せわしなくバタバタとした半年間だったなぁ。 昨年の12月に神奈川で一人暮らししている叔父が体調を崩したと連絡を受けて、急きょ上京。 「肉腫様肺癌」との診断でステージはⅢb。 肺癌で「肉腫」というの…

新しい相棒

名残を惜しみつつも、長年連れ添ってきた愛車キューブキュービックと別れを告げたのが数週間前の話。 田舎住まいのわが身にとって、日常の足となる車がないというのは、生活ができなくなるということ。 とりあえず、代わりの足となる車を取り急ぎで探した。 …

さよなら我が家の日産キューブキュービック

あ~。 何ヶ月もブログほったらかしにしちゃった… 一昨年におじさんが乗っていた車が猛烈なトラブルで廃車となり、奥さんからのお下がりとして使わせてもらっていた日産キューブキュービック。 はじめは「こんなお下がりなんて…」と思ったりもしたけれど、乗…

ある疑惑

次男から教えてもらってず~っと大好きなアーティストさんが “まらしぃ”さん アニソン系のピアノ楽曲を教えてもらってからハマって、おじさんが何かするときのBGMでずーっと聴かせていただいている。 ある日のこと… いつものようにYouTubeを物色していると… …

もうお腹いっぱい!

宮迫博之をはじめとする芸人が、 会社を通さずに営業活動をして、 源泉されていないお金をギャラとしてもらい、 しめしめと思っていたんだろうけれど、 後になって依頼した団体が反社会組織といわれるヤバいところで、 思わず「ギャラはもらってません」と嘘…

今更…Let'sNote CF-NX3を手に入れましたがなにかっ?

【次男に持っていかれた愛機】 3月、ちょうど春休みの頃… 「ちょっと貸して」と持っていかれたのが始まり。 次男がプライベートでパソコンをよく使うようになって、おじさんの愛機ThinkPad X240はほぼ専有されてしまっていた。 次男の用途としては、YouTube…

今年も3月11日がやってくる

今日は3月10日。 明日は3月11日。 そう…8年前の忌まわしい大震災があった日。 今日は、朝からどのTV番組を見ても「東日本大震災」から8年を迎える東北の太平洋側の今を特集していた。

今年も非常用備蓄品の更新をしました。

3月に入って、今年も東日本大震災があった11日に向けて我が家でも「振り返り」の時間が増えてきた。 恒例の「防災用具の見直し」と「消費期限が近づいた食料の入れ替え」をした。 今回の食料品の入れ替えでは、「パン」を新たに加えてみた。 こんなヤツ。

おじさんのはじめて チョ~気持ちよかった。

今もオヤジバンドのドラマーとして細々と活動中のおじさん。 学生の頃から数えてバンド活動は30年近くなるんだけど、この前のライブで、一曲だけ、初めてボーカルを取らせてもらったんだ。

『ぶち破れ!今までの自分!』…ぶち破りた~い

二十歳過ぎに薄毛が始まりはや四半世紀。 まだ当時(1992年頃)は、ミノキシジルという成分は発見されておらず、「発毛」ではなく「育毛」「養毛」という言葉が使われていた。 毎日、鏡を見ながらSUCCESS育毛トニックを頭に噴霧しては、必死になってマッ…

世界中が応援してますよ

水泳の池江璃花子さんが、白血病の診断を受けたと発表したことが大きな話題となっている。 おじさんも言葉を失うほどの大きな衝撃を受けた一人。 完治する人がいる一方で、若くして命を落とすこともある病。

日記を付け始めた次男

中学1年になる次男が日記をつけ始めたらしい。 「いいこともやなことも、誰にも言いたくないことも、日記だったら自由に書けるし」って言っていた。 誰にとがめられるでもなく、自分の想いを自由に書き出すことでストレス発散をしているとのこと。

今日の月曜日はお休みで良かった~【3年A組】にハマった家族のお話~

少し昔であれば「サザエさん症候群」なるものがあって、 夕方に笑点から始まってちびまる子ちゃん、サザエさんとテレビを見ていると、「あ~、また明日から働かないといけないなぁ」って気持ちがブルーになるとかいう、日本全国的に見られる気持ちのことをい…

猛烈に寒い

今朝、鼻先の寒さで目が覚めた。 家の中がキンと冷たく、いつもより1時間速くストーブに火を入れた。 薪ストーブで主な部屋の暖房をまとめてしてるから、夜もストーブのある部屋のドアは開けたままにしてるけど、寒さで目が冷めたのはこの冬はなかったかも…

胆石手術

一昨日、女房が胆石の手術をした。 仕事休んで朝から病院に行ったものの、何もすることがなくてずっと外科病棟の家族控え室で待機することになったんだけど…(笑) 家にいても落ち着かなくてしょうがなかったから、これはこれで良かったかなと。

2000円ちょいの腕時計を買った!!

仕事の時につけていた腕時計のバンドが立て続けに2本切れてしまった… 1本はチープカシオのダイバーズタイプ。 時報代わりにバイブがブルブルっって時間を教えてくれるのでとっても重宝していた。 時報をバイブレーションで教えてくれる腕時計ってあんまり…

家族の入院

胆石の手術のために女房が今日から一週間ほど入院することになった。 一週間とはいったものの、女房だけがこれだけの間家を空けるということが今までなかったので、不安もあるだろうし、病気に対しての心配もあったんだろう。 入院が決まってから、いつもは…

そういうところだと思うよ~

北東北の一部の地域だけの話なのか、全国的にそうなのか、選挙が近いからなのか、もっと他に理由があるのおか… おじさんにはよくわからないけれど… 真冬の荒れたお天気の日になると、当選回数の少ない若手議員(市町村、県、国会問わず…)さんが、街頭で手を…

青春だなぁ

(こんなイメージのお話です…) 夕飯を食べていた時… 次男がボソッと話し始めた。 「放課後に廊下歩いていたら、○○がさ、目の前でいきなり両手広げて立ちふさがってさ。俺びっくりして「うぉっ」て声出しちゃったら、「意地悪したくなっちゃった」って笑って…