世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

アルコール依存から脱却できていなかった?山口達也さん

【スポンサーリンク】

そういえばさ、昨日のニュースで知ってる?

TOKIOのメンバー山口達也が飲酒運転で事故起こして逮捕されたってヤツ。

news.livedoor.com

 

何年前だっけ?

お酒飲んでEテレの番組で共演した女子高生に悪さしようとして(しちゃって?)、強制わいせつ罪で逮捕されて、TOKIOをクビになって、アルコール依存症の治療していたってことがバレて、いろいろ大変だったよね。

news.livedoor.com

あの事件起こしたのも、治療施設から退院した当日だったはずだよね。

家に帰ってすぐに酒を浴びるほど飲んで、酩酊した状態で女子高生を呼び出すとか、ちょっと考えられないけれど、元々酒癖もよくなかったのかな?

そういえば、事件を起こす前に離婚報道があったときに「酒癖の悪さが離婚の原因?」みたいなゴシップもあったんだってね。

 

でも、何より今回の事件で心配なのは、「山口達也って、あの強制わいせつ事件のあと、アルコール依存症治療の専門施設に入院したりして、本格的にどうにかしようとしていたはず」ってことだよね。

 

今回の事故を起こす前は「一晩中酒を飲んでいた」とか供述しているらしいけれども、

ビールにして10本近い量を飲んでいるのにバイクに乗って出かけようとしたり、センターラインを越えるぐらいの蛇行運転をしていたって目撃情報があったり、バイクの運転だって普通にできないぐらいに酔っていたらしいじゃん。

ってことは、アルコール依存症の治療とかケアって順調に進んでいなかったってことなのかな?

 

ある程度治療は進んでいたけれど、彼自身がこっそりと、治療の効果も振出しに戻るような生活をしてしまっていたってこと?

 

結局、依存症って自分との闘いになるわけでしょ。

でも自分一人でそんな大きな敵と戦うなんて、すごくつらいことなんだろうと思う。

 

彼のそばには、彼を支えてあげられるような存在っていなかったのって話よ。

 

アルコールに限らず、依存症の治療っていうのは、一人でどうにかできるものでもないし、薬のんで治るようなものでもないらしいから、すぐそばで見守ってくれるような存在が必要だってよく言われるけれど、奥さんとは離婚して、子供さんと一緒にハワイにすんでるんでしょ?

今、山口達也の面倒って誰がみていたんだろうね?

 

 

明らかに依存症としては重症でしょ?

それをたった一人でどうにかしようとしていたってこと?

ま、そんなはずないだろうし、誰かがそばにいたとは思うけどさ。

 

よくわかんないけれど、依存症のケアは、一緒に「どうにかしたい」「一緒に頑張ろう」って共感しあえる仲間がいるから、次々と湧き出してくる禁断症状とか、猛烈な欲求も踏みとどまれるように…そんな感じで皆で支えあいながら頑張るんでしょ?

 

患者同士のつながりってのはもちろんあったんだろうけれども、それ以上に、普段の生活の中で支えあえる存在ってのがいなかったのかっていうの!

 

彼がそばにいてくれた存在を拒んだのか、そばにいてくれた存在にさえ会いそうつかされてしまったのか?

なぞは深まるばかりだね。

 

家に帰っても一人孤独な空間に置かれていたら、その寂しさを紛らすために、絶対酒に手が伸びるって。

よくテレビで依存症をテーマにした番組見たりもするけれど、挫折してまたアルコールにおぼれていく人たちって、みんなそういうところで躓いちゃってるじゃん。 

 

それはそれとして…

自分もたまにお酒は飲むけれどさ、脳の制御をできなくさせちゃうんだから、やっぱりアルコールって怖いよ。

酔うってのは、脳みその働きがイレギュラーな状態になっていく過程での誤作動の感覚を勝手に「気持ちがいい」とか「いつもと違う不思議な感じ」って表現するだけで、当たり前な状態じゃないんだよね。

体の動きがコントロール不能になるか、理性がぶっ飛ぶか…

山口達也の場合は、後者の方だったってだけでしょ。

 

酒飲むやつは誰だってひそかに抱えている怖さだと思うんだよね。

 

ほら、警察24時とか見てもさ、酔っぱらって恥ずかしい姿さらしてるヤツなんて、毎回のようにいるじゃん。

顔にモザイクかけられても、知り合いなんかだと「あれあいつだ」ってすぐわかるわけでしょ。

素面の時にあんなテレビ見たら、自殺もんだぜ。

今回は、その当事者が山口達也だったってだけのことでしょ?

 

もしかしたら、明日は自分かもしれないし…

  

今回の事故を「お気の毒に」で済ませるんじゃなくて、本気で山口達也をどうにかしてあげないとって思うんだったら、誰かがそばにいて、きっちりとケアできるような環境を準備してあげないと、彼の再起って考えられないよね。

 

ってか、誰かそばにいなかったの?

 

もし彼が孤独の中で毎日あがいていたんだとしたら、周りが何をしていたんだって話。

芸能界で輝いていたころはあんなに取り巻きもいたんだろうに、あの事件以来みんな遠ざかってしまったわけ?

そんな浅い付き合いしかできていなかったんだとしたら、芸能界ってホント恐ろしくてクソみたいな業界だよなって思う。

 

ワイドショーで面白おかしく騒ぎ立てるんじゃなくてさ、もっと別な形での彼とのかかわり方ってのあるんじゃないかなぁって思うんだけどどうなんだろ?

 

コメンテーターもさ、耳触りの良くてかっこいいコメントして悦に浸っているんじゃなくて、もっと、今回の事故は深刻に真剣に向き合ってあげないと、なんだか彼がかわいそうな気もしてきた。

 

ネットのニュースでは、ワイドショーでの古市さんのコメントもあったけど、あの人ぐらいじゃない?

彼のことを真剣に思ってコメントしてるなかって感じることができたの。

news.livedoor.com

もちろん、みんな真面目に考えてコメントはしているんだろうけれどもさ…

 

なんていうか、「ザンネンです」とか言う前に、彼に対してできたことがあるんじゃないって思うわけ。

 

そこまで堕ちる前に、絶対に「あいつ最近おかしいぜ」って感じるような言動だってあったはずなんだし。

見て見ぬふりして見殺しにしたようなもんでしょ。

 

ご意見番気取る前に、できたことあるだろっての。

 

…あ~、何言ってるかわからなくなってきた…。

自分も酔ってきたかな…(笑)

 

はい、この話題はこれでおしまいっ!!

そろそろお会計お願いしま~す。

 

 

※注

ネットで表面を撫でた程度のニュース内容をもとに、勝手に主観的な思いを書いているだけの中身になってしまいました…。

山口達也さんの抱えるバックグラウンドなんていうのは一切考慮なしで、きっと、真剣に彼のことを心配して向き合っている人もたくさんいるんだろうけれど、今回の事件についても深堀せずにおもいつくままに書いています。

意図せずに、どなたかに不快な思いをさせてしまったりしていたらごめんなさい。

 

 

~おまけ~