世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

食卓はどんな感じで彩られてる?

【スポンサーリンク】

家族での食事のことなんだけれども、

食卓いっぱいにいろんな料理が並ぶ?

それとも、メインの献立がどんと鎮座する?

 

ウチは二世帯住宅なんだけれども、両親が生活している方(おじさんが生まれ育った方)の食事は、テーブルにいくつも大皿でおかずが並んでて、そこから食べたいものを小皿に取り分けて食べるってのが自分が子供のころからフツーのスタイル。

毎日の献立も、おかあちゃんが仕事帰りにスーパーに寄って、その日の気分で考えてこしらえていく感じだった。

仕事から帰ってくるおかあちゃんはいつもスーパーの袋をさげていたイメージがある。

f:id:golgo7087:20200924165914j:plain

…バイキングってのはちょっと大げさかな…(笑)

 

 

で、女房と結婚してからは、共働きだったこともあるけれども、1週間の献立を作ってくれて、早く帰宅した方が料理を作っていたので、基本は1週間毎食全部の献立が決まっていて、一人一人のおかずは別々に盛り付けて配膳する定食スタイル。

買い出しも、二人が仕事休みの日に一週間分の食材をまとめて調達する。

子供が生まれてからも、ずっと変わらずこのスタイルでやってきている。

f:id:golgo7087:20200924165941j:plain

  

 

実は、長男が今年の春に社会人になったんだけど、同じ市内に勤め先があるもんで、いまだに実家にパラサイトしてるわけ。

で、彼女もいるんだしそろそろ独り暮らしでも始めたらいいんじゃないのか?って話題になったんだけどね、その時、「こいつの彼女さんの家庭の食卓ってのはどんなだろう?」ってフと思ったの…。

 

ただそれだけ(笑)

 

 

おじさんの場合は、ずっと三世代四世代の大家族だったから、ビュッフェスタイル(笑)での食事は当たり前だったのさ。

作る立場になって考えれば、その方が盛り付けは楽だしね。大皿にドンと盛り付けて「さぁ、好きなだけ取って食べな~」ってさ。

で、自分が結婚してからしばらくはアパートや借家住まいをしていたから、子供が生まれるまでは女房と二人だけの核家族。二人しかいないんだから、大皿に盛りつけるよりは、それぞれの食べる分をそれぞれに盛り付けたほうがいいに決まってるし(笑)。

 

どちらも、家族の形に対して合理的な形での食事スタイルってことなんだろうね。

 

聞けば彼女の家庭は核家族らしいから、定食スタイルの方なのかな?

 

 

友人の家に遊びにいって夕飯とかごちそうになるようなこと、たま~にあるけれど、一応は「客人向けの食卓」だろうから、「普段の食事」とはちょっと違うだろうし。

なかなか、「いつもの食卓」っていうのは見る機会って少ないのかもしれないね。

 

 

 

 

~おまけ~

男の一人暮らしだったら、こういうのがいいのかな?

 

 

美濃焼 和モダン取小皿 8柄組

美濃焼 和モダン取小皿 8柄組

  • メディア: ホーム&キッチン
 

最近は、料理に合わせて「映える」お皿ってのも気になるようになってきた(笑)