世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

小保方晴子さんが反撃の狼煙を上げた?

【スポンサーリンク】

突然公開されたサイト

3月31日に

小保方晴子さんが

ご自身のホームページを公開して

話題になっているようですね

stap-hope-page.com

 

コンテンツとしては

【STAP現象の再現方法】と

【謝罪文】が

今のところらしいけれど

 

特にSTAP現象の再現方法の部分は

どんどん充実していくのかな?

 

残念ながら

おじさんは英語が苦手で

サイト見るにもいちいち翻訳しなければいけないけれど

ネイティブに英語が堪能な人たちは

こういうのワクワクしながら見たりすんのかな?

 

小保方さんの謝罪文訳

まずはじめに、2014年にネイチャー誌に掲載されたSTAP論文の内容について、皆さんに深い反省と心からの謝罪を示したいと思います。

私はあの論文について強い責任を感じており、一人の科学者として軽率なミスをしてしまった事を恥じています。

このウェブサイトを開設した目的は、STAP細胞は作り出すことができるという確たる証拠を得るため、科学コミュニティに情報を提供することです。

そのため、他の科学者がSTAP細胞を実現してくれることを期待して、自らの作成手順をオープンに提供します。

私は騒動以来、今も精神的・肉体的なうつ病の治療下にあります。そのため、STAP細胞の情報提供については徐々に行っていきたいと考えています。

いつの日かSTAP細胞の研究が、科学出版の最前面に戻ってくることを心から願っております。

引用元:小保方晴子氏がサイトを開設し英語で謝罪文公開!翻訳すると意外な事実が…- 記事詳細|Infoseekニュース

 

近い将来必ずや

アメリカの科学者たちが

STAP現象とほぼ同様の実験を成功させたと

昨年暮れに発表されたこともあったし

golgo7087.hatenablog.com

(過去記事でもちょっと書いたりしてますので参照ください)

 

小保方さんの論文発表までの過程でのマズさは確かにあったけれども

それと研究の成果は全く別のものだとおじさんは思っているし

きっと近い将来に

彼女の実験が具体的に再現されて実証される日が来るんだろうね

 

表立って反論できない状況があったり

仮に反論をしても袋叩きにあってしまうような現状では

これが彼女のできる最大限の反論なのかな…

 

このホームページで

科学的にSTAP現象の過程が公開されて

第三者の手によって再現されれば

小保方さんの名誉も回復される日が来るのかな…

 

個人的には

小保方さんを個人的に誹謗したりするつもりはないし

科学者としての研究の成果が

認められる日が来ればいいなと

率直に思ったところ

f:id:golgo7087:20160402090824j:plain

この時のような笑顔が戻ることを願ってますよ

 

 

〜おまけ〜

関連ニュース記事のリンクです

小保方氏「ホームページ開設」真の目的とは

 

小保方氏か Webサイト開設 STAP細胞の作成手順公開 - ITmedia ニュース

 

小保方晴子氏がホームページを開設 STAP細胞の作製手順を公開 - ライブドアニュース

 

 

〜おまけ−2〜

STAP細胞はなぜ潰されたのか ~小保方晴子『あの日』の真実~

STAP細胞はなぜ潰されたのか ~小保方晴子『あの日』の真実~

 
小保方晴子と坂本龍馬__STAP細胞騒動・あの日々の裏事情

小保方晴子と坂本龍馬__STAP細胞騒動・あの日々の裏事情

 
STAP細胞は存在していた!_ 発覚!強奪されていた小保方晴子・世紀の大発見

STAP細胞は存在していた!_ 発覚!強奪されていた小保方晴子・世紀の大発見