世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

中古でもいいんじゃな~い?Thinkpad X240が届いたよ

【スポンサーリンク】

愛機Macbookproがオブジェになって数日。

パソコンなしの生活をしてみたけれど、やっぱり使わなければならない状況もあって、新しい相棒を手に入れることにした。

 

 

動画を編集するような機会はそれほど多いわけではないし、普段はネットサーフィンとオフィスソフトを使う程度。

さすがにセレロンの遅さには辟易しちゃっていたのでとりあえずiコアなら2世代でも3世代でもいいかなって程度の希望。

 

で、たどり着いたのがThinkpad X240

 

ってところまでは昨日書いたとおり。

 

で、ネットで探し当てた中古を注文して…

購入価格は14,000円。

相場が20,000円をちょっと上回るぐらいだったので、今回手にする新しい相棒にはルックス面は期待しない。

 

なんてことをしているうちに頼んでいた品物が家に届いた。

 

何度もいうけど、「中古」なので、筐体の使用感とかいうのはハナから問題にはしていなかったから、キーボードがテカっていても、本体のゴムが取れていてもその辺は問題なし。

…って、底面のゴムが取れていたのは想定外だったけど…(笑)

 

まずは電源を入れて、初期設定を一通り済ませる。

 

いつも使っているソフトを入れて最低限の使用環境を整える。

 

ある程度準備ができたところでいよいよ使い始め。

 

…やっぱり天下のThinkpad!!

 

入力のしやすさは「大満足」

フルサイズのキーボードは自然に指先が動くし、画面の大きさもおじさんにはちょうどいい。

解像度もFHDは文字が小さくなるとか聞いていたから、HDはこれまたちょうどいい。

文字の見易さもブラウザの操作しやすさも「ちょうどいい」

ウインドウを何個も開いたりするような作業もないし、おじさんにはホント「ちょうどいい」(笑)

 

キーボードのテカりは、パーツを取り寄せして取り替えりゃいい。

画面はIPSではないけれど、十分にきれいだからこのまんまで使ってもなんのストレスもなし。

酷評されていたタッチパッドも、個人的には「そんなディスられるほど使いにくいかな?」ってレベルでフツーに使えているし。

 

あとは安く手に入れることができた分、カスタマイズにお金をかけてあげて、おじさんオリジナル使用のスーパーThinkpadに仕上げていけばいいさ。

 

実はね…こっそり、M.2 2242タイプのSSDも注文しちゃってるんだ~。

2.5インチのSSDも使ってないやつが残ってるし~。

今搭載されている500GBのハードディスクでも意外にストレスなく使える速度は出ているんだけども、これがSSDになったらどんだけ早くなるんだよっ!って今からワクワク。

 

さぁて、これからじっくりと時間をかけていじくってあげるからね~^^

 

改造するときはこのブログの中でも記事にしてみようかな。

 

 

だけど…ここで困った問題が1つ浮上…

X240でこんなに満足度が高いんだったら、最新のX280とかどんなだろうって…

 

あぁ…物欲が沸騰し始めてちゃってるよ~

くわばらくわばら…

 

~おまけ~

使いやすくてすでに大満足だよ~