世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

田臥勇太が、言われたであろう言葉。

【スポンサーリンク】

伝説のバスケットボールプレーヤー、田臥勇太さん。 


f:id:golgo7087:20170328072447j:image

画像は借り物です。

 

当時、高校バスケでは最強と言われていた能代工業に、故郷を離れて進学し、慣れない環境で奮闘し活躍したことは、おじさん世代なら余りにも有名な話。

 

 
f:id:golgo7087:20170328072514j:image

方言で叱られながらも頑張って今の活躍があることは、彼が残した名言にもありますよね。

 

そこで。

 

彼が監督から言われたであろう、方言での叱咤、指導の言葉を地元民ならではの推測から、書いてみよぅと思います。

 

【なにしちゃった】

「何をしてるんだ!」

 

【そんでねぇべ】

「そうじゃないだろ」

 

【がりっとやれ】

「しっかりやれ」

 

【おっちゅ】

「あちゃー」

 

【こんだべしゃ】

「こうやればいいだろ」

 

【どんもさいねな】

「どぁしようもないな」

 

こんな感じでしょうか。

 

特に、能代工業がある辺りは、浜言葉でイントネーションも強めなので、初めのうちは田臥選手もこわかったんじゃないかと思います。

 

 〜おまけ〜

 

津軽弁ジャズ~ジャズだべ! ジャズださ!

津軽弁ジャズ~ジャズだべ! ジャズださ!

 
ジャズだが?ジャズだじゃ!~津軽弁ジャズ~

ジャズだが?ジャズだじゃ!~津軽弁ジャズ~

 

 高い音楽性と郷土への愛を感じる作品ですよ。