世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

胆石手術

【スポンサーリンク】

一昨日、女房が胆石の手術をした。

 

仕事休んで朝から病院に行ったものの、何もすることがなくてずっと外科病棟の家族控え室で待機することになったんだけど…(笑)

家にいても落ち着かなくてしょうがなかったから、これはこれで良かったかなと。

 

 

手術自体はあっという間に終わった。

腹腔鏡で行って、手術室に向かってから、終わりましたの連絡を受けるまで一時間くらい。

看護師さんも、早かったわねと言ってた。

 

術後の処置が終わり、観察室に入ったからと看護師さんに促されて病室に行くと、麻酔も抜けてて話もできた。

 

なにより無事に大仕事を終えることが出来てよかった。

 

先生からの説明の際には、切除した胆嚢と中からとりだした胆石を見せてもらった。

石は小さなケースに入ってて、差し上げますと渡された(笑)

受け取ったはいいけど、どうすりゃいいんだ?

 

それから、いったん家に帰って子供たちを連れてお見舞いへ。

 

次男は、モニターや点滴を何本もぶら下げて横になっている女房を見て、手術直後の人を見たのは初めてだったから、やっぱりちょっとだけ衝撃だったとのこと。

 

あの姿見たら、退院してきてからも家の手伝いは率先して頑張ってくれるかな。

 

夕べ見舞いにいったら、回復室から一般病棟に戻ってきてた。

早ければ今週末には退院できそうだって。

 

なにはともあれ、無事に終わってよかった。