世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

うがいと手洗いでインフルエンザをぶっ飛ばせ!

【スポンサーリンク】

今年もやっぱり

インフルエンザが猛威を振るい始めているね。

高齢者施設や医療機関、学校での集団感染は今年も全国で被害を及ぼしているようだ。

 

ノロウイルスによる集団食中毒なんかも気を付けないといけない。

 

 

おじさんの家では、医療関係に勤めている家族がいて、福祉関係の仕事をしている家族がいて、看護師を目指している家族がいる。

学校に通っている子供もいる。

 

今の時期だけじゃなく、いつも感染症に対しては最大限の気を付けながら生活をしているんだけれど、ジェル状のアルコール手指消毒剤、次亜塩素酸水のミスト、空間除菌剤などはいつも家にあって、手洗いも医療関係者に教わったしっかりとした方法で行うようにしている。


正しい手洗い方法

(こんな感じですかね~)

 

あとはマスクとか加湿とかうがいとか、普段の生活の中でできる感染予防っていろいろあるけど、一つ一つはとてもシンプルで簡単なものばかりだよね。

 

普段から実践しているから、今の時期に特別何かをしているという感覚はないわけだけど、ホント、手指の清潔については、薬や化学薬品に頼りすぎず、「手洗い」っていう基本のきをしっかりと行っていきたい。

それがあってこそ、アルコールや次亜塩素酸などのケミカルが性能を発揮できるだろうからね。

 

実は、女房が来週手術を前提とした入院をするんだ。

だから尚更今家族からインフルエンザを出したり、女房にうつしたりは絶対にできないしね~。

 

今日も家に帰ったら嗽と手洗いはしっかりするぞ~。

 

 

 

~おまけ~

手ピカジェル プラス 300mL [指定医薬部外品]

手ピカジェル プラス 300mL [指定医薬部外品]

 
弱酸性次亜塩素酸水 除菌モーリス 400mL

弱酸性次亜塩素酸水 除菌モーリス 400mL

 
クレベリンゲル 60gx2個セット

クレベリンゲル 60gx2個セット

 
クレベリンスプレー 300ml

クレベリンスプレー 300ml

 
加湿器のタンクに加えるだけの空間除菌液「ディフェンドウォーター」 (110回分)

加湿器のタンクに加えるだけの空間除菌液「ディフェンドウォーター」 (110回分)