世の中斜めに見ていますっ Z!!

田舎のオヤジの独り言…共感してもらえれば嬉しいな…

今の季節とお天気と薪ストーブと…

【スポンサーリンク】

ここ最近はず~~~っとリビングで寝起きしている。

寝る時間になったら、ソファにシーツとお布団を持って行って、即席のベッドをこしらえて朝までそこで休む…

風水的には、活動する場所と休む場所は分けた方がいいとか聞いたことがあるけれど、理由はあとで気が向いたら書かせてもらおうかと思いますが、しょうがないのです。

今、おじさんのベッドは次男が占有中。

 

 

薪ストーブを暖房のメイン機器として採用している我が家では、おじさんが布団に入る午前零時前後までストーブを焚いていれば、リビングは、ほぼ朝まで輻射熱で寒く感じることはないのだけど、ここ数日は特に朝方の冷え込みが強いせいで、寒さを感じて目が覚める。

ここ数日はお天気悪くないからね…

かえって曇天の方が朝方は寒くないってのはこれマメ知識(笑)

未明からスッキリと雲のないお天気で朝を迎えると、放射冷却でキンキンに冷えこんじゃうもんね。

 

布団から這い出してきて、ストーブの中に薪をくみ上げて、焚き付けにターボ着火マンで火をいれる。

すぐに空気取り入れ口からは「ぼんぼん」と勢いよく空気が吸い込まれていく音がして、ストーブの表面から猛烈な熱気が部屋にあふれ出してくる。

薪全体が真っ赤に熱を持ったのを確認できれば一安心。

堅い木だとこの状態になってくれれば、あとはしばらく熱を放出してくれるから、何度も薪を足したりしなくてもいい。

 

布団を寝室に運んでからもう一度ソファに戻って、家族が起きてくる時間までゴロ寝。

 

タイマーなんてものはついてるはずもないから、イチイチ、人の手で火を入れる手間があるけれど、薪ストーブのあったかさってのは、使った人しかわからない良さがあるんだよね。

 

今の時期ならではの、ちょっと贅沢な朝のひと時の過ごし方…

 

 

~おまけ~

ホンマ製作所 黒耐熱窓付時計型薪ストーブ

ホンマ製作所 黒耐熱窓付時計型薪ストーブ

 
G-Stove Heat View 本体セット 薪ストーブ

G-Stove Heat View 本体セット 薪ストーブ

 
モキ製作所 MOKI  組立式無煙 俺のかまど MK-6K

モキ製作所 MOKI 組立式無煙 俺のかまど MK-6K

 
鋳物 薪ストーブ EV-203TX

鋳物 薪ストーブ EV-203TX

 
テンマクデザイン iron-stove 改

テンマクデザイン iron-stove 改

 
ホンマ製作所 鋳物ダルマ型薪ストーブ DM-700TX

ホンマ製作所 鋳物ダルマ型薪ストーブ DM-700TX