世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

ズキューン

【スポンサーリンク】

仕事で付き合いのある病院の婦長さん。

いつも凛としてて、下世話な世間話などしようものなら、肘鉄をくらいそうな張りつめた空気を醸し出している人。

よくドラマで見るような「真面目を絵にかいたような」婦長さんタイプ。

f:id:golgo7087:20171123095908j:plain

(写真はおじさんの脳内イメージです)

これまで何度かお会いしているけれど、あんまり笑い顔を見たことがなかった。

 

 

 

ある日のこと。

その時も仕事でお邪魔していたんだけれども、ある話題になったとき、「このことについては、規定に対して〇〇という解釈になりますので、△△という判断をさせていただきます。」と、いつものようにビジネスライクなやり取りをしてたんだけど、その婦長さん、突然おじさんの話に食いついてきた。

(あれ…何か気に障るような話しちゃったかな?)

そんなことを考えようとしていたら…

「そうですよね。その〇〇については、そういう解釈になりますよね。」

婦長さんいつもよりも少し高めのトーンで話し出した。

「は、はぁ…」

予想していない展開でおじさん動揺。

「私もそうだと思っていたんですが、それは違うとある人に否定されてしまったことがありまして。私納得できなくて、ずっとモヤモヤしていたんです。今日のおじさんの説明を聞いてスッキリしました。少なくとも私と同じ解釈をしている人がいたっていうだけでも良かったです。」

満面の笑みを浮かべてメモを取りながら何度もうなずく婦長さん。

「一応、裏付けのための資料を探して、次にお伺いするまでに準備しておきますので。」

「そこまでしていただかなくても大丈夫です。ありがとうございます。」

マスクをしていたけれど、明らかにニコニコと笑顔になっているのがわかった。

いつも鋭いまなざしを向けてくる婦長さんの目が、細くなって眼尻に笑い皺を寄せている。

 

 

そこからは一気に場の雰囲気も和み、いつも胃が痛くなるほど緊張してたのが何だったのかと思えるほど話も盛り上がり…

 

あの婦長さんの笑った顔おそらく初めて拝見したけれど…

なんていうか、おじさんが勝手に決めつけていた印象と目の前の笑顔とのギャップに思わず萌え~~~~。

 

なにがどう転ぶかわかんないもんだね。

 

それにしてもだ。

笑顔が想定外にキュートで、胸を打ち抜かれそうになった…(笑)

f:id:golgo7087:20171123095504j:plain

おじさんの頭の中はこんな感じでした…あはは

 

 

 

~おまけ~

 プロフェッショナルが見せる表情はホント魅力的です。