世の中斜めに見ています~Z!!

四十路を過ぎた田舎のおじさんが書いた,とりとめのない雑記ブログです

わかっちゃいるけどやめられない…

【スポンサーリンク】

お題「ムダ遣い」

 

しがないサラリーマンのおじさん。

夫婦共働きでも、高校を卒業して進学した長男と部活動真っ盛りの次男を抱え、働けど働けどわが暮らし楽にならず…

 

 

固定経費は削減がなかなか難しいから、交際費や食費などを切り詰めながらやりくりしてもらっている。

当然、おじさんが毎月使えるお小遣いもたかが知れたもの。

本当ならばそこからわずかずつでも預貯金に回せればいいんだろうけれども…

 

おじさんがいつも女房に怒られる無駄遣いは

ズバリ「食べ物」

 

コンビニで「期間限定」と書かれたパッケージを見つけてしまうと…

 

スーパーで美味しそうなお肉を見つけてしまうと…

 

わかってはいるんだけど、つい手が出てしまう…

 

自分だけで食べるんじゃなく、家に帰ってみんなに振る舞うんだけど、その時は「ありがとう」と言ってくれる女房も、あとで家計簿とにらめっこをするようになると、チクチクと愚痴がこぼれだす。

 

ごめんよ…

ただおじさんは、少しでもみんなの喜ぶ顔が見たくてさ…

だから、いつも家族の分は買っても自分の分は買わないでいるでしょ…

 

って、なんの言い訳にもならないか…

 

 

やっぱり、こういうところでしっかりと財布のひもを締めることができないと、無駄遣いって言われちゃうんだよね…

 

…気を付けます…

 

 

~おまけ~