世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

防災備蓄品の更新

【スポンサーリンク】

春の模様替えに合わせて、災害時の持ち出し品の中身の入れ替えをしました。

 

 

消費期限のある食料をチェックして入れ替え。

 

マッチなどの燃料は湿気てないかのチェック。

乾電池の液漏れやサイズ、本数の確認。

 

使えそうなあたらしいアイテムを追加。

 

遮熱シートや、今時の火打ち石、ろ過装置付きストローなど、おじさんの趣味丸出しのツールを入れてみました。あと、ロープも。

それから、太陽光で充電できるランタンを日光浴させて、ナイフを研いで。

 

アウトドアで使えるものは、災害時にも役に立ちますから。

 

東日本大震災の時、なくて困ったのは、明かりと、暖房と、調理の熱源。

そのまま食べられるような食材なんて用意してなかったから、不便したしね。

 

あとは、携帯機器のバッテリーも必要だったけど、これは、普段から携帯して使ってるから良し!

 

ペットフードがなくて困ったという声もあったけど、ありもので作ってあげられるよう、味や栄養も勉強中。

おじさんたちが普段食べてる味付けだと濃すぎるらしいし、栄養のバランスなんかも考えながら。

スーパーねこまんま

 

ここら辺までを確認して、更新作業は完了!

 

毎年3月に、あの日のことを振り返りながら、こうして皆で確かめ合うの。

 

いざという時の心構え。

皆さんは風化してないかな?

 

〜おまけ〜

 

 それぞれに、必需品とメーカーさんの厳選アイテムに特徴がありますね。