読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中斜めに見ています~Z!!

四十路を過ぎた田舎のおじさんが書いた,とりとめのない雑記ブログです

格安SIMに変える計画

ある日の出来事 自分のこと・家族のこと
【スポンサーリンク】

乗らない手はないな

知り合いが格安SIMスマホに乗り換えたら、月々の利用料金が家族合わせて約3分の1にまで圧縮できたらしい。

我が家も女房と長男の携帯をおじさんの名義にして家族割かけて、通話やパケットの割引をフルに活用して毎月約3万。
こらが1万まで減らすことが出来たら、おじさんのお小遣いも…ニヤリ

f:id:golgo7087:20160502080103j:plain

(画像はイメージです)

 

契約月は大事ですね

こういうのには疎いおじさんで、「安くなる」ってうたい文句にグラっときて、すぐに乗り換えようとしたんだけど、
現在契約している携帯のショップに行って相談をしようとしたら
 
「契約更新月じゃないと、解約金などが発生しますがよろしいですか?」
 
って、窓口のオネーサンにくぎを刺されて
「え…?」なことに…
聞いたら、解約金や各種割引の適用除外、事務手数料などで、契約更新月じゃないと、合わせると数万円の新たな出費が発生するらしいし…
そりゃないよー
 
ちなみに、契約更新月っていうのは、誰も割とか家族割とかの契約期間が満了する月のことで、使用している携帯やスマホの月賦支払いが満了するまでの期間じゃないですよ~。
おじさん、スマホのアプリで確認したら、「使用月数」っていうところに〇〇カ月って書いてあったのを見て、それがそのまま更新月になるもんだと痛い勘違いしてました…
 
 

あと数ヶ月

それでもまた調べてみると、あと数ヶ月で更新月が来るらしい。
改めてこんなことでもない限り、契約月なんて気にしたこともなかったし。
 

じっくりと…

これから数ヶ月。
納得いく条件で乗り換えできるように、情弱なおじさんは、じっくりと腰を据えてリサーチしていこう。
ま、そういう意味では、丁度良い時間的余裕が貰えたってことなのかな?
 
契約できる会社の情報から、中古のスマホの価格まで、とりあえず一通り調べてみて、自分に合った条件を探し出してみるとしよう。
 
 
 
~おまけ~

 …いやぁ、格安SIMっていろいろあるんっすね…

こりゃ調べ買いがありそうだ…