読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中斜めに見ています~Z!!

四十路を過ぎた田舎のおじさんが書いた,とりとめのない雑記ブログです

前田健さんの死因が判明したそうです

【スポンサーリンク】

事務所の発表で判明した死因

前田健さんの死因を事務所が公表したそうですね。

www.msn.com

 

 

虚血性心不全

心筋梗塞」や「狭心症」など、心臓に血がめぐらなくなることで起こる症状や疾患の総称としてこの“虚血性心不全”という言葉が使われるんです。

おじさん,介護の仕事に携わっているからこういうところはちょっと知ってて…

 

突然死の原因としてもこの「虚血性心不全」「急性心臓死」はよく取り上げられます。

突然死の中で最も多い急性心臓死 東京都福祉保健局

(ご参考まで…)

 

狭心症心筋梗塞は、何らかの前兆症状が見られる場合と、なんの予兆もなくいきなりドカンとやってくる場合とがあるようですが、前田さんの場合は、テレビ番組の収録中に胸の違和感を訴えていたとか、食事の為に訪れた飲食店でさえない表情をしていたとかいうことが明らかになっているので、ご自身でも「危険だ」という認識のないままに、症状が出始めていたのでしょうね。

 

余談ですが…

実は、おじさんの女房のお父様も、この「虚血性心不全」でお亡くなりになっているんです。

直前までフツーに過ごしていて、「さぁて寝ようか」って寝室に向う途中でバタン…

救急搬送されましたが,数時間後,そのまま帰らぬ人となりました。

 

虚血性心疾患の原因

虚血性心疾患の主な原因としては

“動脈硬化”や“ドロドロ血液”などがあって,

これらが原因で,心臓を取り巻いている冠動脈に十分な血流がなくなると,

エネルギー不足 ≒ いわゆる「虚血」状態になって,悪さをするんだそうですよ。

一過性のものが“狭心症”で

心筋が壊死してしまったものが“心筋梗塞”ですね。

 

動脈硬化は年齢とともに進み,元の状態には戻らないと言われていて,動脈硬化を悪化させてしまう要因として

“糖尿病”

“高血圧”

高脂血症

“肥満”

などの所謂生活習慣病があって…

あとは“喫煙”も大変危険な要因とされてます。

 

…う〜ん,おじさんは肥満傾向があって,喫煙もしている…

毎年健康診断でも,「経過観察」って書かれちゃうんだよね…

こりゃマズイな…汗

 

合併症に不整脈も…

前田健さんは,直前の番組収録の際に,胸の違和感を訴え,その際に担当医師に「不整脈があること」を告白していたそうです。

心筋梗塞の合併症として不整脈は有名で,壊死した箇所によって,様々なタイプの不整脈が出現するということですからね…

少しずつ症状が前田さんを蝕んでいたということなんでしょうか。

 

普段と違う感覚(胸の苦しさや締め付けられるような圧迫感や重苦しさなど)がみられたら,躊躇せずに循環器科を受診した方がいいですね。

症状が軽いと,油断しちゃいますし…

何も無ければこれ幸い。あったらあったで,早く見つけられてよかったよかったですから。

 

特におじさんみたいに,動脈硬化を促進させるような要因をいくつも持っている人は気をつけたほうがいいんでしょうね。

…気をつけますっ!

 

まずは,ご冥福をお祈りします

f:id:golgo7087:20160426215545j:plain

まだ44歳という若さで遠い世界へ旅立ってしまった前田健さん。

ほぼ同年代の身として,他人事ではありませんでした。

心からご冥福をお祈りします。

 

〜おまけ〜


松浦亜弥 ものまね ザ美学

彼がブレイクするきっかけにもなった“エアあやや”です。