世の中斜めに見なくなったZっ!!

【世の中斜めに見ていますっ Z!!】 改め…

断捨離してみました

【スポンサーリンク】

どうにか復活?

不覚にもインフルエンザになってしまい,せっかくの週末の休みを不意にしてしまうという失態を演じてしまったおじさんです。

 

golgo7087.hatenablog.com

 

 

することないんで…

昨日は1日布団の中で過ごしたけど,今日は体の不調もほぼなくなってくれたので,日中は起きてることができました。

でも,出かけることはできないし,「家にいられる貴重な時間」ということで,家族みんなで「いらないモノ断捨離大作戦」を決行!!

押し入れの中のものを引っ張りだして,“いるもの”と“いらないもの”に仕分けして,お金になりそうなものは,女房がリサイクルショップに持ち込み換金。

リサイクルショップで引き取って貰えそうにないものは,GW中にあるフリーマーケットに出品だそうで…

提案したのはおじさんですが,報酬はすべて女房のお財布におさまることになるのかな?

 

それにしても…

おじさんは断捨離は苦手な方。

せっかく「やるぞ!」と覚悟決めて押し入れの中の物を引っ張りだしたのに,「あ…これ…懐かしい〜」とか「これはまだ捨てるにはもったいない」とか,なかなか仕分けることができず,結局,自分のものも女房に捨てるか残すかの判断を委ねることに。

女房の傍らで,「これは◯◯の時にもらったやつ」とか「これは△△でまた使うかも…」とか説明しながら,判断を仰ぐっていうね…笑

結局,「全部いらないから」って,片っ端から“捨てる”のジャッジメントされちゃってましたけどね…あはは

 

それにしてもなんだ。

改めて押入れの中には,いろんなものがあるもんだね。

【モノへの執着を捨てて,心身ともにストレスから解放されてすっきりする】ってのが断捨離の極意らしいけれど,思い出も一緒にまとわりついているもんだから,なかなかできるもんじゃない…

捨てる踏ん切りがつかないものってのも,あるわあるわ…

 

少し前には子ども部屋の押し入れを片付けたんだけど…

その時は,小さいころに遊んだおもちゃがいっぱい出てきて,捨てきれずに,インテリアにしてみたりね…


押し入れの中の仮面ライダーたち−1


押し入れの中の仮面ライダーたち−2


押し入れの中の仮面ライダーたち-3

思わずスライドショーにしてYouTubeにアップしてみたりもしました…

 

 

独りじゃできませんって…

おじさんは一人ではできなかった断捨離…

複数の人間で行うことをおすすめしますよ(笑)

特に,「それには思い入れありません」っていうような第三者の協力を仰ぐのが良いかもしれませんね…あはは

 

 

〜おまけ〜

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 
見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

 
モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活