世の中斜めに見ています~Z!!

四十路を過ぎた田舎のおじさんが書いた,とりとめのない雑記ブログです

独り言…

いろいろ努力はしているんだ。 失敗してもそこを責め立てるようなことの内容に 次につながるようなアドバイスができるように だけど… これまでの蓄積した感情が邪魔をして 思ったとおりにできないんだよ… どうしても、(何回言えばわかるんだよ…)って思って…

ズキューン

仕事で付き合いのある病院の婦長さん。 いつも凛としてて、下世話な世間話などしようものなら、肘鉄をくらいそうな張りつめた空気を醸し出している人。 よくドラマで見るような「真面目を絵にかいたような」婦長さんタイプ。 (写真はおじさんの脳内イメージ…

無茶して自業自得

北東北はすっかり冬。 数日前には本格的な雪も降り、朝晩は道路も凍結したりもしている。 当然、車の流れは遅くなり平均速度も低くなる中で… 毎朝、やっぱり無茶な追い越しをしながら走っていくシルバーのス〇リーム。 golgo7087.hatenablog.com 急いでいる…

一気に冬本番

昨日の朝、うっすらと雪が屋根に乗っかってて、風も突き刺すような鋭い冷たさを持っていた。 今朝、町は真っ白になり、更に冷たい風が吹き付けている。 これから半年、厳しい冬の始まりか…

ブランク

10月末にちょこっと記事を書いてからもう2週間以上記事の投稿が滞っている。 下書きはいろいろ書いてみているものの、なかなか、清書してアップするまでに至らず… きっと、また投稿し始めたら怒涛のように連投しちゃったりするんだろうか…www こういうの…

駆け足で冬が近づいてくる…

台風22号が変化した爆弾低気圧。 大陸からの寒波を引っ張ってきて、おじさんの生息地界隈では昨日から一気に寒さが強くなった。 どんよりと灰色に厚く垂れこめる雲は、家の中にいると明るさを奪い、昼間から照明をつけなければならない。 先週までは薄手の…

インスタ蠅

最近はどこに行っても、何をするにしても、「インスタ映え」が価値評価の一つの基準になってるらしい。

ポジティブに

沖縄には次の台風がやってきているが、おじさんの生息地では雲一つない秋晴れの空。 月末の残務整理でお休みの出番。 朝の空気を目一杯吸い込みながら、ドライブがてら行ってくるかな。

朝の冷たさ

朝起きて 外に出て 太陽と向き合って 思い切り深呼吸する。 喉を通る冷たさがたまらなく好き。 来月になれば寒さが強くなって、こんなこともできなくなる。 秋から冬に変わる瞬間の 小さなお楽しみ。

なかなか伝わらないなぁ…

久々に職場での話でも… 上司やチーム、職場という概念を持ち合わせていないのか、件の後輩はよく飛び越え上申や、スタンドプレイなどを何度もしては、その都度、大きなミスを犯して叱責されている。

台風一過

昨日、全国的に大きな爪痕を残した台風も、過ぎてしまえばさわやかに晴れ渡る秋空。 まだ濡れている道を通勤。 今日はどんな日になるかな? おじさんの気持ちも台風一過ですっきりといこうか!

毎朝の出来事から

毎朝、猛スピードで追い越ししていくシルバーのス○リーム。 センターラインがオレンジだろうが、混雑していようがお構いなしでビュンビュン抜いていく。 東名高速であんな事故(事件?)があったことが大々的に報道されているさ中でも「俺とは関係ね~」とで…

災害時に一番困るのは何だろう?

冬支度をしながら… 薪ストーブの準備も終わり、冬支度もかなり準備が進み、本格的に我が家も「冬モード」になってきている。

足音

灰色の雲が低く広がる空 冷たい雨 紅葉 刈り取られた田圃 冬が来ちゃうなぁ…

待ちぼうけ…

お客さんで「どうしても日曜日しか時間が作れない」という方がいた。 それを受けて、日曜日に訪問することにし、出勤してきたのだけれども… 訪問時間を確認しようと思い「いると思います」と伝えられていた時間に自宅に電話をするも繋がらず。 携帯電話にか…

一億円…

一億円くれるってメールが来てた。 忘れた頃にくるんだよねー。 勿論スルーなわけだけど、ホントに一億円をポンとくれるような奇特な人いないもんだろうか… 子供の教育費、生活費、各種ローン… 田舎の安い賃金だと貯蓄なんてまるでできない。

車を運転するならば…

毎朝、決まった時間に、すごい勢いで追い越しを繰り返しながら走っている車がいる。 そんなに急いでいるのなら、もっと早く家を出ればいいのにさ。 車が見えなくなるまで、何回も何回も追い越しを繰り返しながら猛スピードで走り抜けていく。 遭遇するたびに…

おじさんの愛機が危篤なんです…

愛機Macbookproがここのところ、調子が悪い。 まぁ、2010Mid モデルだからね… かなりハードに使い倒しているから、そろそろ寿命だよって言われればその通りなんだけれどもさ…

メキメキ上達

夏休みに料理を頼んでから、夕飯をこしらえてくれるようになった次男。 今も続けてくれている。 最近は彩りなんかも考えるようになり、味も見た目も美味しそうな料理が、帰宅すれば食卓にある。 女房も働いてるから、これはほんとに助かる。 本格的に料理を…

備蓄【HowTo薪ストーブ】

薪ストーブに使う焚き木は、生のままでは十分な性能を発揮できないから、時間をかけて乾燥をさせていく。 我が家でも今年の分の燃料は準備ができたけれど、来年以降の分も今から準備を始めておかなければならない。 この辺が、薪ストーブを使うにあたって面…

賛否両論?これがなぜ評価されているのかがわからないおじさん…

今年のキングオブコントから、また注目のコンビが現れたと大騒ぎになっているね。 ザンネンながら、おじさんの生息地では、系列の放送局がないからYouTubeなどで後追いしながらその話題についていくしかない。

炎を操るワザ【HowTo薪ストーブ】

薪ストーブの燃料は勿論焚き木。 火がついたら簡単には消えてはくれないから、入れたら燃えつくすまでがデフォ。 だから、熾火を残すか残さないか、早く家を出たいのかずっと家にいるのかなどなど、あとどれだけ火をつけていたいのかを考えながら焚き木を入…

再会そして再開

あるイベントで、独身時代にお世話になったバンドマスターと十数年ぶりに再会した。 音楽性では一番相性の良かったバンド。

使い始める前のチェック【HowTo薪ストーブ】

薪ストーブの設置をするとき、必ずチェックしなきゃいけないのが煙突の詰まり。 というのも、夏の間に煙突に鳥や小動物が営巣することがあるから。 今どきの煙突は先端に細工がされていて、簡単には入り込めないようにはなっているけれど、油断はできない。

土曜日の朝に滝アナを見れないなんて~

ズムサタで「逸材発見!」と思っていたアナウンサー golgo7087.hatenablog.com それがそれが… 半年で卒業して、ヒルナンデスに行っちゃうんだもんね… おじさん、仕事してるからヒルナンデス見られないんだよ~。 ま、嘆いてばっかりもいられない。 女子アナ…

思いがけず昔を懐かしんだ瞬間

昨日、仕事で外出中、郊外のバイパス道路で、ロケットカウルや風防を付けたり、ファイヤーパターンのバイクの小さな集団がツーリングしてるのを見かけた。 「へぇ、今もあんなのいるんだ。」とノスタルジーに感慨。 しかも、乗ってるバイクも、FX、RZ、GS、C…

我が家で話題の【尾崎里紗アナ】ふっくら加減が絶妙にかわいいね

ウチは、毎朝ZIPを見ている。 最近ちょいと話題になっているのが、ワンピース姿の尾崎アナ。 うちの子供たちは兄弟揃ってどちらかというと“ふっくら系”の女性が好きらしいんだけど、尾崎里紗アナの最近のふっくら加減が猛烈にツボらしい。 「前はね、もっ…

生まれて初めてファンとして熱狂した芸能人

テレビは見ていたけれども、あまり惚れた腫れたには興味がなかったおじさん。 友達がアイドルのブロマイドや下敷きを学校に持ってきて大騒ぎしている中で、その輪に入ることもなく過ごしていた。 それが! 小学校高学年になった頃、あるポスターを見て脳天を…

煙突掃除【HowTo薪ストーブ】

薪ストーブを暖房器具にするとき、宿命となるのが「煙突掃除」 特に油脂分の強い木を燃やした時や、十分乾燥していない木を燃やした時は、すぐに煙突内に煤がついてしまう。 煙突内に煤がたまってくると、燃えにくくなるし、燻るし、そのあとが面倒くさい。 …

焼き芋

薪ストーブが設置される頃から、我が家に在庫が増えるのがジャガイモとサツマイモ。 アルミホイルでくるんだら、ストーブの上にポイっ。 あとはほっとけば焼き芋ができあがってる。