読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中斜めに見ています~Z!!

四十路を過ぎた田舎のおじさんが書いた,とりとめのない雑記ブログです

この海の向こうで…

今朝も北朝鮮が、飛翔体を発射した。 アメリカは日本海に異例の複数空母を集結。 きな臭さの増す日本海。 毎日出勤で日本海を眺めながら車運転するけど、今日なんて波も穏やかで、緊迫した状況は微塵も感じないんだけどな。 坊ちゃんのご乱心に世界中が振り…

忘れたころにやってくる…かな?

立て続けにメガマウスが定置網に生きたままかかったというニュースがあった。 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp このサメが捕獲されたという話題があると、かなりの確率で大きな地震が起きていると大騒ぎしているソースもけっこう見かけた。 tocana.jp ま、T○C…

ひっさびさ

最後の日記を書いてから、間をあけてしまった。 この間、ほんとに色んな事があって心身とも疲弊… そういうのも全部書いてみればいいんだろうけど、匿名性があるとはいえ、書けば一瞬で個人が特定されそうだし… ま、そんだけおっきな出来事の当事者になってし…

黄砂

今年も黄砂の時期になった。 一番よくわかるのが車のフロントガラス。 ウォッシャー液を噴射すると結構な量の汚れが流れ落ちる。 黄砂が落ち着く頃には松花粉。 もうしばらくはマスクが必須アイテム。 ぶぇきしっ… あー、早くすぎてほしい…

蜂に刺された…

昨日、お天気良かったので靴を干した。 今朝、靴を履いたら左足の中指に激痛が… 思わず膝が崩れてしまうほどの痛み。 反射的に靴を脱いで中を見てみると… 悠々と出てきたキイロスズメバチ… やられた… ズキズキと脈打つたびに痛む患部。 中指が親指くらいまで…

ゴールデンウィーク

子供たちが大きくなると、ゴールデンウィークの過ごし方も変わってくるね。 今年は、長男は友達と予定あるようだし、次男は部活の大会目白押しで、お出かけはナシ。 空いてる日はおじさんと女房も代わる代わる仕事が入って、そんなにワクワクするような感じ…

夜桜

昨日、月末の仕事を終えてから、通勤途中にある公園にちょっと帰りに寄り道してみた。 プレミアムフライデーとは無縁の仕事をしているおじさんにとっての、ちょっとしたプレミアムな時間。 花見でにぎわう大きな公園とは違って、どこにでもあるような児童公…

出してしまったコトバ…

復興担当大臣が失言で職を辞任した。 「大震災が東北で起こってよかった」みたいな… そりゃ、被災した当事者にすれば「なんだと!」ってなるわな。 言い方ひとつなんだと思うんだ。 「都市部で震災が起これば、もしかすると被害はもっと甚大だったかもしれな…

比べちゃう…

個人的に毒の強い内容になっちゃってるかも知れません。 ごめんなさい。 今年も新人さんが入ってくれた。 隣の部署だけど…

行き違い

いつもやり取りをしている取引先の担当の方がしばらく病気治療のためにお休みするということで、代わりの方と当面やり取りをすることになった。

サイクリング

日曜日。 天気も良くて、次男と二人。 なかなかないシチュエーション。 長男と女房は、実家にお出かけ。 家の掃除をして、自分の用を足して、昼からすることもなかったんで、次男を誘ってサイクリングに出かけた。 車庫の奥の方にあった折りたたみ式の自転車…

やっと見つけた?

高校時代は、工業高校の電気科でずっと電子工学系の進路を突き進んできた長男。 縁あって今年の春からは看護学生としての道を歩き始めている。

先細り…

おじさんの生息地でもある秋田県の人口が100万人を割り込んでしまたというニュースが全国ニュースに掲載されていた。 headlines.yahoo.co.jp

うそみたい

数日前の春の嵐がうそのような穏やかな朝。 おじさんの生息地では桜はこれから。 今日辺り一気に開花しそうだね。 気持ちも上げていこう。

ラウドネスがアメリカへの入国を拒否されたらしいね

日本が誇るヘビーメタルバンド“ラウドネス”が、ツアーのために向かったロサンゼルスの空港で入国を拒否されて、そのまま帰国したというニュース。 headlines.yahoo.co.jp シカゴ公演の主催元はトランプ政権の「外国人に対する入国審査が厳しくなったことが理…

原点に立ち返る

まさにブログを書いてることの意味を見失いかけてるおじさん。 そう。 こんな時は原点に立ち返ればいい。 なぜブログをやろうと思ったのか。 ブログを通じて何が伝えたかったのか。 そもそもブログって何? そこまで戻ってみた…(笑) インターネット上に残…

遅ればせながら…

どうもネガティブな思考回路がおじさんの頭の中には存在するらしく、なにかにつけ、マイナスな考えが走り抜けることがある。

坂口杏里が今度は恐喝で逮捕されちゃったんだってさ…

驚いた方がいいのかさえも一瞬悩んだニュース タレントの坂口杏里(今はANRI?)が、恐喝の疑いで逮捕されたとか。 しかも恐喝の内容が「3万円貸して~。貸してくんなきゃ、過去のあんたとのホテルでの写真ばらまいちゃうよ~」っていう内容だってんだ…

定期的に訪れる“葛藤”

あるブログを読んだ。 そこにこんなことが書いてあった。 「有名な芸能人のブログじゃあるまいし、どこのだれだかもわからない一般の人が“今日こんなことがありました~”って書いてみたところで、誰が興味を持つと思う?」と…。 全くその通りで…汗

豚肉のユッケ?

おじさんも大好きなメニュー ユッケ 生のお肉を細く切って、ゴマやネギ、ゴマ油やコチュジャンで和えて、卵の黄身を載せて出来上がり… おじさんも大好きな料理“ユッケ” 牛肉とか馬肉とか、あとはマグロなんかで作っても美味しいよね。

わかっちゃいるけどやめられない…

お題「ムダ遣い」 しがないサラリーマンのおじさん。 夫婦共働きでも、高校を卒業して進学した長男と部活動真っ盛りの次男を抱え、働けど働けどわが暮らし楽にならず…

ひき逃げをしてしまった“おでん研究家”

今朝も少し触れたけど、ひき逃げ事故を起こして逮捕された、自称“おでん研究家”でフリーライターの新井由己容疑者。 headlines.yahoo.co.jp どこのニュースサイトでも、やっぱり“おでん研究家”ってのが気になっているようで、見出しにはほぼこのフレーズが乗…

ひき逃げ犯人はおでん研究家?

何気なく読み流していたニュース記事で、ん?と目に留まったのが、高齢女性の死亡ひき逃げ事故。 容疑者の肩書きが、自称「おでん研究家」だって。 この肩書きで生計を立ててるってことだよね…

まんず かんじぇ つえぇ いぢんぢ だったごどや

久々の【方言日記】です。 方言のセンテンスのあとに訳文をつけていますので、ご参照ください(笑)。 タイトル【とにかく 風が 強い 一日 だったよね】

青春だなぁ~長男、看護学生を早くも謳歌中!~

看護学生としての毎日をそれなりに満喫してるように見える長男。

勘違いで…

次男の卓球の大会があるということで、自宅から車で1時間半ほどのところにある会場まで早起きして出かけた。 開場は8時。自宅を出たのは6時半過ぎ。朝5時には家族を起こして、弁当作って、朝飯食べて…

電気が売れないらしいよ。

今、おじさんの生息地界隈では、あるトラブルが話題になっている。

人のふり見て我が振り直せ

“人の振り見て我が振り直せ” すでに採用から1年が過ぎたというのに、一向にスキルが上向く気配のない件の後輩(もう新人とは呼べないので…)。

容疑者はPTA役員…

通学途中に行方不明になり、痛ましくも遺体で発見されたベトナム国籍の女子殺害事件。 昼に速報で流れていたニュースを何気なく見て愕然とした。

熊本地震から1年。

熊本城の再建が始まったというニュースがあった。 あれから1年。 被災された方々は大変な毎日を過ごされたと思う。 鬱屈とした日もあったと思うけど、熊本のシンボルでもある熊本城が元の姿に修復されるのは、大きなモチベーションになるんじゃないかな。 …

見立て違い

昨日、訪問した先で対応にドンづまり、パニックになりながら職場に電話をかけてきた件の後輩。

事故

通勤途中、事故を目撃した。 緩やかなカーブの途中、ガードレールに突き刺さった車。 見たところ単独事故のようだけと、なぜここで?というような場所。 現場でケーサツとドライバーさんか話してたから、ケガはしてなかったようだけど、一瞬の判断ミスが取り…

おじさん、外国人と間違われる?

父の弟さんが住む神奈川県横浜市に行ってきた時のこと。

渡部建と佐々木希が結婚

昨日の日テレの番組内で、お笑いタレント渡部建さんと、モデルで女優の佐々木希さんが、結婚報告をした。 思わせぶりな前振りが続いてた割に、事前にネットでネタばれしていたりで、「やっぱりね。」な感じはあったけど、話題のカップルの結婚にニュースもブ…

助手席にて

次男の大会に行きがてら、免許を取ったばかりの長男の運転練習を兼ねてみた。 「ブレーキ強すぎるよ。」 「もっとスピード出してもいいから。」 緊張してハンドルをがっちり握る長男に、こちらも緊張。 試合の合間にも、会場を抜け出して近くをドライブ。 久…

シーズン到来

新学期が始まり、毎週のようにスポ少の大会や練習試合が続く。 今朝も早くに家を出て、大会会場に1日拘束。 ま、これも子を持つ親の楽しみだけどね。

春が来た

先だってまで雪に覆われていた通勤途中の畑。 トラクターが土を起こしていた。 長い冬の終わりと 春を感じる瞬間。 いよいよだなぁ。

スマホの画面我反応せず、老化を痛感する

おじさん、スマホは左手持ち、操作は親指。 この格好で操作すると、画面に当たるのは、親指の横の方になる。 最近、画面を触っても思うように反応してくれないことがあって… ん? 右の人差し指でいじるとフツーに反応するのにさ…

こっそり出勤

会社的には今日は休日。 おじさん、昨日年休貰ったから、今日はこっそり出勤。

旅立ち

長男が、「俺、看護師になる!」と言い出したのが、高一の夏。 何があったのかはわからないけど、工業高校に進んだ矢先の大胆な進路変更? 「自分で決めたんなら頑張れ。」と背中を押した。 そして、今日は長男の入学式。 晴れて看護学生になった。 大変なの…

怒涛!

何だか忙しい。 新年度っていつもこんなんだっけか? まぁいいや、気合で乗り切ろう!

昔好きだった人の車

思わせぶりな見出しになってますが、大した内容じゃありません。

ゼロシムが使えないレベルに落ちぶれた

パケットを家族でシェアしてるおじさんは、少しでも安く多くパケットを確保するためにゼロシムも使ってる。 月500MBまでは無料というのは、量としては多くはないかもしれないけど、いざという時はとても重宝していた。 だけど、その評価も今は過去形。

当たったー!当たった?

妙にリアルな夢を見た。 宝くじが高額当選したって内容。

やっとがゆっくり寝でられる

方言日記です。 内容は訳文のほうでご覧ください。 タイトル【ようやくゆっくり寝られるようになる】

富岡町の避難指示が一部を除き解除

headlines.yahoo.co.jp 東日本大震災から6年。 今日、富岡町も避難指示が解除されたとのこと。

新年度

方言日記です。 例のごとく、訳文付きで書かせてもらいます。 タイトル【新年度】

唐揚げとモツ煮込みさえあれば

お題「居酒屋で頼むもの」 普段はお酒はあまり飲まず、飲むのも家でが中心なおじさん。 居酒屋にはめったに行かないけど、行けば必ず頼むのが、唐揚げとモツ煮込み。

薄毛回想録〜頭皮のブツブツ〜

女房に「毎晩、頭を掻き毟る音がうるさい」と苦情があった。

心の健康

過去に心を病んだことのあるおじさんは、今も時々、何でもないようなことがきっかけで、息もできないくらいの猛烈な不安に潰されながら一日を過ごすってことも少なくない。