世の中斜めに見ていますっ Z!!

田舎のオヤジの独り言…共感してもらえれば嬉しいな…

今更…Let'sNote CF-NX3を手に入れましたがなにかっ?

【次男に持っていかれた愛機】 3月、ちょうど春休みの頃… 「ちょっと貸して」と持っていかれたのが始まり。 次男がプライベートでパソコンをよく使うようになって、おじさんの愛機ThinkPad X240はほぼ専有されてしまっていた。 次男の用途としては、YouTube…

今年も3月11日がやってくる

今日は3月10日。 明日は3月11日。 そう…8年前の忌まわしい大震災があった日。 今日は、朝からどのTV番組を見ても「東日本大震災」から8年を迎える東北の太平洋側の今を特集していた。

今年も非常用備蓄品の更新をしました。

3月に入って、今年も東日本大震災があった11日に向けて我が家でも「振り返り」の時間が増えてきた。 恒例の「防災用具の見直し」と「消費期限が近づいた食料の入れ替え」をした。 今回の食料品の入れ替えでは、「パン」を新たに加えてみた。 こんなヤツ。

おじさんのはじめて チョ~気持ちよかった。

今もオヤジバンドのドラマーとして細々と活動中のおじさん。 学生の頃から数えてバンド活動は30年近くなるんだけど、この前のライブで、一曲だけ、初めてボーカルを取らせてもらったんだ。

『ぶち破れ!今までの自分!』…ぶち破りた~い

二十歳過ぎに薄毛が始まりはや四半世紀。 まだ当時(1992年頃)は、ミノキシジルという成分は発見されておらず、「発毛」ではなく「育毛」「養毛」という言葉が使われていた。 毎日、鏡を見ながらSUCCESS育毛トニックを頭に噴霧しては、必死になってマッ…

世界中が応援してますよ

水泳の池江璃花子さんが、白血病の診断を受けたと発表したことが大きな話題となっている。 おじさんも言葉を失うほどの大きな衝撃を受けた一人。 完治する人がいる一方で、若くして命を落とすこともある病。

日記を付け始めた次男

中学1年になる次男が日記をつけ始めたらしい。 「いいこともやなことも、誰にも言いたくないことも、日記だったら自由に書けるし」って言っていた。 誰にとがめられるでもなく、自分の想いを自由に書き出すことでストレス発散をしているとのこと。

今日の月曜日はお休みで良かった~【3年A組】にハマった家族のお話~

少し昔であれば「サザエさん症候群」なるものがあって、 夕方に笑点から始まってちびまる子ちゃん、サザエさんとテレビを見ていると、「あ~、また明日から働かないといけないなぁ」って気持ちがブルーになるとかいう、日本全国的に見られる気持ちのことをい…

猛烈に寒い

今朝、鼻先の寒さで目が覚めた。 家の中がキンと冷たく、いつもより1時間速くストーブに火を入れた。 薪ストーブで主な部屋の暖房をまとめてしてるから、夜もストーブのある部屋のドアは開けたままにしてるけど、寒さで目が冷めたのはこの冬はなかったかも…

胆石手術

一昨日、女房が胆石の手術をした。 仕事休んで朝から病院に行ったものの、何もすることがなくてずっと外科病棟の家族控え室で待機することになったんだけど…(笑) 家にいても落ち着かなくてしょうがなかったから、これはこれで良かったかなと。

2000円ちょいの腕時計を買った!!

仕事の時につけていた腕時計のバンドが立て続けに2本切れてしまった… 1本はチープカシオのダイバーズタイプ。 時報代わりにバイブがブルブルっって時間を教えてくれるのでとっても重宝していた。 時報をバイブレーションで教えてくれる腕時計ってあんまり…

家族の入院

胆石の手術のために女房が今日から一週間ほど入院することになった。 一週間とはいったものの、女房だけがこれだけの間家を空けるということが今までなかったので、不安もあるだろうし、病気に対しての心配もあったんだろう。 入院が決まってから、いつもは…

そういうところだと思うよ~

北東北の一部の地域だけの話なのか、全国的にそうなのか、選挙が近いからなのか、もっと他に理由があるのおか… おじさんにはよくわからないけれど… 真冬の荒れたお天気の日になると、当選回数の少ない若手議員(市町村、県、国会問わず…)さんが、街頭で手を…

青春だなぁ

(こんなイメージのお話です…) 夕飯を食べていた時… 次男がボソッと話し始めた。 「放課後に廊下歩いていたら、○○がさ、目の前でいきなり両手広げて立ちふさがってさ。俺びっくりして「うぉっ」て声出しちゃったら、「意地悪したくなっちゃった」って笑って…

節分=恵方巻き?  まだしっくりきていないおじさん的思考回路

いつから全国区のイベントになったのかよく覚えていないけれど、おじさんの生息地界隈でも「節分に恵方巻きを食べる」っていうのがまるで昔からあった習わしのように定着しつつある。

うがいと手洗いでインフルエンザをぶっ飛ばせ!

今年もやっぱり インフルエンザが猛威を振るい始めているね。 高齢者施設や医療機関、学校での集団感染は今年も全国で被害を及ぼしているようだ。 ノロウイルスによる集団食中毒なんかも気を付けないといけない。

卓球の面白さよ伝われ~

(長男)「次男。水谷の試合の動画、面白いのスマホにURL送ったから見ておいて。」 (次男)「おっけ。」 (長男)「今度さ、ラバーを〇〇に変えてみようと思うんだけど、お前どう思う?」 (次男)「長男のプレイスタイルに、そのラバー合うのかな?」 (長…

北風に負けないために

北東北は昨日から大荒れ。 立っていられないほどの風と、下から吹き付ける雪に苦戦している。

思わず笑ってしまった【J-POPにありがちなフレーズ】だって…www

することもなかったんでネットをブラブラ… そこでこんな記事にたどり着いた。 news.livedoor.com

防寒着をどうするか

おじさんは「マッチョ系のデブ」な体系をしている。 ブヨブヨではないんだけれども脂肪もそこそこ多い。 だもんで、防寒着を選ぶときにちょっと悩む。 ダウンジャケットも持ってるんだよ。 だけど… 何て言うか…おじさんが着るとミシュランのマスコットキャラ…

疲れが残るお年頃…

お正月の疲れなのか、仕事が忙しかったせいなのか、夜、起きていることが出来ない。 夕飯食べ終わると睡魔におそわれ、とりあえずと横になるとそのまま朝まで… そんな日が今週だけで3回… 今朝はドリンクを飲んでの出勤。 疲れが残る年になったんだなぁ… ~…

あるお別れの話

仕事を通じて知り合った人がいた。 おじさんよりもふた周り近く年上だけど、圧倒的なパワフルさに、知り合ってすぐの頃は圧倒されっぱなしだった。 仕事のために独身を貫いたバリバリのキャリアウーマン。 言うことは言う。 やることはやる。 非のうちようが…

田舎の冬の朝

やっぱり寒くなってきた。 朝目が覚めたときの鼻先がツーンとするような空気の冷たさ。 我が家は薪ストーブなので、タイマーが作動して目覚めたらほかほかなんてことはない。 火入れをして数分もすれば部屋は一気に暖まるけどね。

刺激弱め? 脂肪が厚すぎ?「なんちゃってEMS」を購入してダイエットに挑戦してみているところ。

体重が増えすぎてしまい、今年の目標の1つに「減量」を掲げたおじさん。 本気を出さなければと思い、早速地元の量販店の初売りで「なんちゃってシックスパッドっぽいヤツ」を購入した。

体重増加をとにかくどうにかしないと!

今月いっぱいは、2018年を振り返っての反省をしながら、2019年に向けた自分自身への抱負や目標を書き綴る期間にしてみようかと思う。

税制を考えるのは金の余ってる奴らだからね…

今朝、ニュースを見ていたら、自動車の税金を上げるために、走行距離に応じた賦課について実施の方向で合意があったとかいうのがあった。

行きたくない症候群

職場の後輩のことで猛烈なストレスを抱えてしまっている。 考えの違いと言えばそれまでだが、昭和生まれにはその言葉だけで済ませられないモヤモヤが残るわけで… そうしていたら… 今朝の話。 朝起きたら、泣きたくなるくらい仕事に行きたくない。 その後輩の…

薪ストーブ 設置完了! 冬の準備順調に進んでいます

我が家の冬支度は着々と進行中。 先週末は家族の車をスタッドレスタイヤに交換。 焚き物小屋に今年の冬に使う分の薪を積み終えて。 今日は朝から居間の模様替えと薪ストーブの設置。

食べてダイエット…これって何でもありってこと?

最近、お腹周りの贅肉が気になってきてて、健康診断でもそのことはバッチリ指摘されちゃっていた。 子供の部活帰りの時間に合わせて食事をとるようになったのが原因。20時とか21時とかにならないと夕飯食べられないんだものね。

今年はダンロップのスタッドレスタイヤを履いてみようと思った

今年は女房の車のスタッドレスタイヤが交換時期。 一昨年まではブリジストン一択だったんだけど… 去年、試しにヨコハマのスタッドレスタイヤを履いてみたら、これがなかなかいいじゃない。