世の中斜めに見ていますっ Z!!

四十路を過ぎた田舎のおじさんが書いた,とりとめのない雑記ブログです

今年のバレンタイン

おじさんの職場は女性の比率が高め。 これまでもバレンタインには、いわゆる義理チョコを結構な数いただいていた。 直前の日曜日あたりになると、若い従業員が数人で買い出しに出かけて大きな袋に大量のチョコレートを買い込んだりしているのを偶然に見かけ…

あるパソコンに一目惚れした

愛用しているマックは2010年midモデル。 USBは1つ死んじゃってるし、SDカードも読み込みが不安定になってしまっている。バッテリーも充電はほぼできない。 それでも、ACアダプターつないでしか使わないし、USBも使えるポートにハブをつな…

コールセンターのお姉さんに心から感謝と尊敬をする

決まった期日までに公の機関に提出が必要なデータを作成していた。 (!!) 外で雷が光り、フロアの証明が点滅した。 パソコンの画面を見ると… 再起動… 「え?あっ??」 作業していたデータの保存も何も、操作途中でのトラブルに目がテンになる… 再び立ち…

遂に来るか!

数年に一度の猛烈な寒波が日本の西から北上してきている。 すでに首都圏あたりで数十センチの積雪を記録したりと爪痕を残している。 おじさんの生息地でも今日辺りから大雪と強い風に警戒が必要になる。 これまでが穏やかすぎた今年の冬。 ここに来て一気に…

不思議な冬

各地で何十年ぶりの大雪被害がでている中で、おじさんの生息地はこの時期になっても積雪がほとんどない。 例年ならば、毎朝家の前の雪かきをして、出勤しても雪かきをしてというのがデフォルトだから、逆にこんなに雪のない冬は何十年ぶり。 だけど、降るべ…

最強にして最長の寒波が日本を覆っているようだけど…

日本列島をこの冬一番の寒波が襲い、西日本の日本海側を中心にして大雪で生活が大混乱しているようだ。 連日のように天気予報では「西日本から北日本の日本海側は平野部でも50センチの積雪に注意が必要です」なんていうフレーズが流れ続けているけれど、今…

働くおとうさんの悲しいお正月。

数年ぶりに取得することができたのに、何の予定もなく過ごしてしまったお正月も終わり、また、怒涛のワーカホリックな時間が始まっている。 悲しいかな、秒単位で尻についた火をほろいながら走り回っている方が精神的に安定しているというのは、おじさんが知…

せっかくだけど…やっぱりや~めた

例年、お正月明けのこの時期は、仕事が猛烈に溜まってしまう。 毎月ごとの実績を月初に取りまとめて提出する必要があるんだけれども、関係する会社もみ~んなお正月休みに入るから、大概実績が届くのは5日前後になる。 普段なら一週間近い期間があるので通…

ボロボロに剥がれ落ちてるんじゃない?

「国技」と言われているスポーツを取りまとめる「協会」という組織の「威信」というメッキが、あるトラブルをきっかけにしてボロボロ剥がれているというニュースを年末辺りからよく目にしてきた。 今日(1月4日)も、ある節目になるような決議がされたよう…

仕事始め

珍しく三が日をフルで休めた今年のお正月。 今日からまた、気持ちも新たに頑張りますか。

師走・おじさん・独り言…

職場に、 「私が言うことが正義!」っていうようなおばはんがいる。 「俺の言うことの方が正しい」って真っ向からぶつかるにいちゃんがいる。 だもんで、いつもその2人を取り巻く雰囲気はピリピリと張り詰めている。 おじさんにすれば「どっちも間違ってる…

さむい~

ひっさびさの更新。 昨日からおじさんの生息地界隈は猛烈な冬型のお天気で大荒れ… 風が強いから体感的に寒いさむい… しかも! あろうことか、薪ストーブが逆流してスモークおじさん状態… ※画像はあくまでイメージです 煙突の先っちょには風の向きに併せて排…

独り言…

いろいろ努力はしているんだ。 失敗してもそこを責め立てるようなことの内容に 次につながるようなアドバイスができるように だけど… これまでの蓄積した感情が邪魔をして 思ったとおりにできないんだよ… どうしても、(何回言えばわかるんだよ…)って思って…

ズキューン

仕事で付き合いのある病院の婦長さん。 いつも凛としてて、下世話な世間話などしようものなら、肘鉄をくらいそうな張りつめた空気を醸し出している人。 よくドラマで見るような「真面目を絵にかいたような」婦長さんタイプ。 (写真はおじさんの脳内イメージ…

無茶して自業自得

北東北はすっかり冬。 数日前には本格的な雪も降り、朝晩は道路も凍結したりもしている。 当然、車の流れは遅くなり平均速度も低くなる中で… 毎朝、やっぱり無茶な追い越しをしながら走っていくシルバーのス〇リーム。 golgo7087.hatenablog.com 急いでいる…

一気に冬本番

昨日の朝、うっすらと雪が屋根に乗っかってて、風も突き刺すような鋭い冷たさを持っていた。 今朝、町は真っ白になり、更に冷たい風が吹き付けている。 これから半年、厳しい冬の始まりか…

ブランク

10月末にちょこっと記事を書いてからもう2週間以上記事の投稿が滞っている。 下書きはいろいろ書いてみているものの、なかなか、清書してアップするまでに至らず… きっと、また投稿し始めたら怒涛のように連投しちゃったりするんだろうか…www こういうの…

駆け足で冬が近づいてくる…

台風22号が変化した爆弾低気圧。 大陸からの寒波を引っ張ってきて、おじさんの生息地界隈では昨日から一気に寒さが強くなった。 どんよりと灰色に厚く垂れこめる雲は、家の中にいると明るさを奪い、昼間から照明をつけなければならない。 先週までは薄手の…

インスタ蠅

最近はどこに行っても、何をするにしても、「インスタ映え」が価値評価の一つの基準になってるらしい。

ポジティブに

沖縄には次の台風がやってきているが、おじさんの生息地では雲一つない秋晴れの空。 月末の残務整理でお休みの出番。 朝の空気を目一杯吸い込みながら、ドライブがてら行ってくるかな。

朝の冷たさ

朝起きて 外に出て 太陽と向き合って 思い切り深呼吸する。 喉を通る冷たさがたまらなく好き。 来月になれば寒さが強くなって、こんなこともできなくなる。 秋から冬に変わる瞬間の 小さなお楽しみ。

なかなか伝わらないなぁ…

久々に職場での話でも… 上司やチーム、職場という概念を持ち合わせていないのか、件の後輩はよく飛び越え上申や、スタンドプレイなどを何度もしては、その都度、大きなミスを犯して叱責されている。

台風一過

昨日、全国的に大きな爪痕を残した台風も、過ぎてしまえばさわやかに晴れ渡る秋空。 まだ濡れている道を通勤。 今日はどんな日になるかな? おじさんの気持ちも台風一過ですっきりといこうか!

毎朝の出来事から

毎朝、猛スピードで追い越ししていくシルバーのス○リーム。 センターラインがオレンジだろうが、混雑していようがお構いなしでビュンビュン抜いていく。 東名高速であんな事故(事件?)があったことが大々的に報道されているさ中でも「俺とは関係ね~」とで…

災害時に一番困るのは何だろう?

冬支度をしながら… 薪ストーブの準備も終わり、冬支度もかなり準備が進み、本格的に我が家も「冬モード」になってきている。

足音

灰色の雲が低く広がる空 冷たい雨 紅葉 刈り取られた田圃 冬が来ちゃうなぁ…

待ちぼうけ…

お客さんで「どうしても日曜日しか時間が作れない」という方がいた。 それを受けて、日曜日に訪問することにし、出勤してきたのだけれども… 訪問時間を確認しようと思い「いると思います」と伝えられていた時間に自宅に電話をするも繋がらず。 携帯電話にか…

一億円…

一億円くれるってメールが来てた。 忘れた頃にくるんだよねー。 勿論スルーなわけだけど、ホントに一億円をポンとくれるような奇特な人いないもんだろうか… 子供の教育費、生活費、各種ローン… 田舎の安い賃金だと貯蓄なんてまるでできない。

車を運転するならば…

毎朝、決まった時間に、すごい勢いで追い越しを繰り返しながら走っている車がいる。 そんなに急いでいるのなら、もっと早く家を出ればいいのにさ。 車が見えなくなるまで、何回も何回も追い越しを繰り返しながら猛スピードで走り抜けていく。 遭遇するたびに…

おじさんの愛機が危篤なんです…

愛機Macbookproがここのところ、調子が悪い。 まぁ、2010Mid モデルだからね… かなりハードに使い倒しているから、そろそろ寿命だよって言われればその通りなんだけれどもさ…